【高耐久性の無機塗料!】特徴や単価などを徹底解説してよくある質問にもお答えします!



外壁塗装用の塗料の中で、弊社で人気がある塗料の一つに無機塗料があります。


無機塗料とは、無機物が配合した塗料です。


無機物といわれてもどのようなものかとイメージできない人もいるでしょう。


炭素を含んでいない物質のことで、ガラスや石、レンガなどです。


この無機物を配合すると耐久性が高まり、耐用年数は20年以上もある製品もあるほどです。


そんな無機塗料の特徴や単価などについて解説していきます。



特徴をしっかりと解説します!


無機物は紫外線にも強く、無機物のみなら紫外線で劣化することもほとんどありません。


しかし、無機物のみでは固すぎるので、壁に塗ることができません。


そんな無機物を合成樹脂などと混ぜることで、無機物の良いところを活かした塗料が登場しました。


弊社でも、2番目に多く使用されているグレードです。



特徴その1_とても耐久性が高い


この塗料の大きな特徴が高耐久性であることです。


一般的に表記では耐用年数は15年以上ですが、20年以上、25年以上も持つとも言われるほどの耐久性がある塗料です。


耐久性が高いことで広く知られている高級品のフッ素塗料よりも長い耐用年数が期待できます。


この耐用年数は、外壁塗料の中でナンバーワンといっても良いでしょう。



特徴その2_美しい外観を長く保てる


この塗料をした後の膜は、水に馴染みやすいという親水性があるのが特徴の一つです。


塗膜に汚れが付着してもこの親水性により、雨が降るだけで汚れが雨水と一緒に落ちます。


汚れが雨で落ちるので、長く美しい外観を保つことができます。


また、汚れが付きにくいのも美しい外観が保てる理由です。


ガラスなどの無機物のつるつるした表面は汚れが付着しにくいです。


そんな無機物を含むので、この塗料も汚れが付着しにくいという特徴があり、カビや藻、コケなども生えにくい塗料となっています。



特徴その3_燃えにくい


無機物は、石やレンガなどの炭素を含まない物質の総称で、燃えないのはイメージしやすいでしょう。


そんな無機物を入れた塗料は燃えにくいので、近所で火事が発生しても燃え移りにくいです。


欠点も知っておこう!



欠点その1_他種より高い価格


この塗料はとても耐久性があり高機能なのですが、高級品フッ素塗料よりも高い傾向にあります。


欠点その2_塗膜にひびが入りやすい


塗料に硬い無機物を入れているため、塗膜も硬くなります。


そのため、地震などで外壁にヒビが入ると、塗膜も一緒にひび割れしやすいです。


欠点その3_職人の腕が肝心


これはどの塗料でも同じなのですが、塗料の効果は施工の品質で変わってしまいます。


塗料の効果を得るためには、一定の厚みで施工をすることが必要です。


この施工の品質は業者や職人で差が出ることがあります。


気になる施工単価


高級品のフッ素塗料よりも高いと言われると、どの程度高いのかと気になる人も多いことでしょう。


塗装では一般的に、下塗り・中塗り・上塗りの3回塗ります。


この3回塗ったときの施工単価は、1平方メートルあたり4,500円~5,500円です。


おすすめの人


この塗料は耐久性が長いため、外壁のケアのために何度も塗り替えをしたくない人に最適です。


また、汚れが付着しにくい、雨水で汚れが落ちるという特徴から、工場が近くにある家や道路近くの家など、汚れが付着しやすい環境の家にお住いの人にもおすすめです。



代表的な製品をご紹介


<アプラウドシェラスターNEO>

【製品名】アプラウドシェラスターNEO

【メーカー】日本ペイント

【1平方メートルあたりの単価】4,200円

【特徴】柔軟性があるので、無機塗料の欠点であるひび割れしやすい点を改善した塗料です。


<クリスタコート>

【製品名】クリスタコート

【メーカー】日本ペイント

【1平方メートルあたりの単価】1,020円(1工程分)

【特徴】無機系の超低汚染コーティング剤で、塗って乾燥をしたときから超低汚染性の効果を発揮する塗料です。


<ダイヤモンドコート>

【製品名】ダイヤモンドコート

【メーカー】日本ペイント

【1平方メートルあたりの単価】4,350円

【特徴】車の塗装にも採用されている技術を使った塗料で、色あせなども抑える性能がある塗料です。


<スーパーセラタイトF>

【製品名】スーパーセラタイトF

【メーカー】エスケー化研

【1平方メートルあたりの単価】2,900円

【特徴】耐久性や耐候性が高いうえに、水性なので安全性も高い塗料です。


<アレスシルクウォール>

【製品名】アレスシルクウォール

【メーカー】関西ペイント

【1平方メートルあたりの単価】3,800円

【特徴】ツヤ消し技術のマイクロパウダー技法を用いた塗料で、旧塗膜や下地の適性幅が広い塗料です。



多くの人が感じる疑問点


無機塗料はひび割れしやすいって本当?

有機塗料と比べると無機塗料はひび割れしやすいです。しかし、無機塗料の中にもひび割れしにくい弾性力が高い塗料もあります。


ツヤなしがないって本当?

確かに完全なツヤなしはないですが、5分ツヤや3分ツヤなどはあるので、ある程度のツヤの調節は可能です。


どのような外壁でも適応するの?

製品にもよりますが、相性が良くないのは木材です。木材は水分で膨張したり収縮したりするので、硬い無機塗料には向いていません。また、サイディングボードやガルバリウム鋼板には適用できない製品もあります。


本当に20年以上も持つの?

製品が販売から20年経過していないことから、本当に20年以上もケアが必要ないかはわかりません。ただ、さまざまな実験で高い耐候性があることは確かなようです。





まとめ


高価な塗料ですが、その価格・費用に見合うだけの高い耐久性がある塗料です。


ただ、良い施工をするには職人の高い腕が必要なため、確かな技術や知識のある業者に依頼をすることが大切です。



株式会社三誠ホームサービスのヌリプロ110番は、無機塗料も取り扱っています。


外壁塗装の有資格者や経験豊富な職人が在籍しておりますので、無機塗料も正しい施工をすることが可能です。


塗料の疑問や施工の不安などの相談も受け付けています。


無機塗料の施工を考えている人、塗料選びで悩んでいる人はお気軽にご連絡ください。




[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。