足立区千住橋戸町【屋根塗装&外壁塗装を実例レポート】塗膜の膨らみ、剥がれがあれば補修を急いで! 経年劣化したお住まいの塗装リフォーム




今回ご紹介させていただく改修工事の実例は、屋根塗装(パラサーモ遮熱塗料)と外壁塗装です。


「実家がそちらで工事してもらってとても良い感じだったので、うちも見てもらおうと思いました」


足立区千住橋戸町のE様より、なんとも嬉しいお言葉をいただき、さっそく調査にお伺いしました。


点検の結果、屋根・外壁ともに経年による塗膜の劣化が確認できました。

また破風などの付属の設備にも、塗装の剥がれが見られました。


そこで、お住まい全体を塗装することをご提案させていただき、工事が決定しました。


屋根の塗装剤としてお客さまがお選びになったのは、遮熱塗料である「パラサーモ」


「パラサーモ」は太陽光を反射するのと、高い熱放射率が特徴です。

屋根裏の温度は通常の塗料で屋根を塗装した場合と比べ、何と 15度も変わる と言われています。


また「パラサーモ」は2液弱溶剤ウレタン樹脂ですので、旧塗膜の種類を選ばず用いることができます。


外壁の塗装剤には汚れを防ぐ低汚染塗料の 「ナノコンポジットW」 をお選びいただきました。


工事のビフォー&アフターの様子はこちらとなります。


実際の工事の様子を詳しく見ていきましょう。


 1 工事の基本情報 


■施工内容

・・・外壁塗装、屋根塗装


■使用材料

・・・屋根:パラサーモ (遮熱塗料 / 2液弱溶剤ウレタン)

  外壁:ナノコンポジットW (低汚染塗料)


■築年数

・・・28年


■建坪

・・・屋根 91.7 ㎡、 外壁 188.7 ㎡


■施工期間

・・・10日




 2 施工前の状態 


まず屋根からです。

屋根には一面にコケ・カビが繁殖していました。

板金にはサビが出ています。

付属品となる破風は塗装が剥がれており、木部が風雨に晒されている状況です。防水できないため雨水が内部へと染み込んで建物を傷めてしまう、非常に危険な状態でした。



続いて外壁の様子です。

外壁全体的に、汚れが目立ちます。

つなぎ目を塞ぐコーキング部にはヒビが入っていました。ヒビから雨水が内部へと侵入してしまいます

鉄部も完全にサビてしまっていました。



建物全体を、塗装して修繕していきます。



 3 施工 


 3-1 洗浄 & 屋根塗装 


始めに洗浄をしっかりと行い、コケ、カビ、汚れを落とします。

続いて、屋根の下塗りを行います。

中央の写真は、下塗り後のものになります。

次に中塗りをして色を乗せます。



上塗りといって、もう一度塗料を塗ります。

右が屋根の完成写真です。すっかり美しくなりました。


美観がよくなっただけでなく、遮熱塗料である 「パラサーモ」 を使っていますので、夏に室内が暑くなりすぎるのが緩和され、快適に電気代を節約してお暮しいただけることと思います。



 3-2 外壁塗装 


続きまして、外壁の塗装となります。

第一に、劣化で塗装が膨らんでしまっている箇所の下地処理を施します。

下地処理が終わってから、下塗りとなります。

続いて、中塗りです。


中塗りののち、仕上げの上塗りをもう一度塗装して、外壁の塗装工事も完了となりました。


外壁は低汚染塗料の「ナノコンポジットW」での塗装でしたので、美しさが長く続くと期待されます。



 3-5 完工 


外と接する部分を隅から隅まで、全体的に修繕・塗装させていただきました。


これで雨漏りや外壁の痛みなどを心配することなく、安心して快適にお過ごしいただけます。




 4 お客様の声 



工事の仕上がりはいかがでしょうか?

―とても満足しています。


担当に一言ございましたら。

―疑問に分かりやすく説明してもらえて助かりました。


当社へのご要望をお教えください。

―アフターケアもお願いしたいです。




お住まいの事でお悩みのこと、お困りのことがございましたら、


ぜひ三誠ホームサービスのヌリプロ110番までご相談くださいませ。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。




[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今塗装をご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


株式会社三誠ホームサービスでのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

担当 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​株式会社三誠ホームサービス 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。


株式会社三誠ホームサービス

東京都足立区梅田6丁目24−14エコー電気ビル202

フリーダイヤル0120-071-775

TEL03-5888-7750 AM9時〜PM6時(土日も受付中)

24時間音声受付ダイヤル03-5888-7811

FAX03-5888-7752

お問い合わせフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S18148068/


Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。