top of page

足立区千住曙町の住宅で棟板金が剥離!雨漏り発生を防ぐための補修工事をご紹介します



目 次




足立区千住曙町在住のお客様より、ご自宅の屋根が一部剥がれてしまったと「屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊」にお問い合わせをいただきました。発生状況としては、強風で屋根が剥がれ、その部分が飛んでいってしまったようです。


現状、雨漏りの被害は無いとのことでした。しかし、いつ雨漏りが発生してもおかしくない状況であること、発生前の早期の補修が大切であることをお伝えし、調査にお伺いしました。

今回は、調査に伺った際の屋根の様子と、対応策のご提案を併せてご紹介いたします。






被害に遭った屋根の調査


お問い合わせをいただいた後、迅速にお客様のご自宅にお伺いしました。

※なお、弊社ではマスク着用・アルコール消毒を入念に行い、新型コロナウイルス対策を徹底しておりますので、調査の際にもご安心いただければと思います。


お客様のご自宅の屋根に上がらせていただくと、飛散した屋根の箇所が確認できました。



棟板金の一部が剥がれており、中の貫板が見えてしまっていました。貫板自体も、かなり劣化が進んでいるようです。


そもそも、なぜ棟板金が剥がれて飛散してしまったのでしょうか。原因はいくつかありますが、貫板の劣化・腐食によって釘浮きや抜けが発生し、棟板金も浮いてしまう場合があります。また、棟板金自体が年数が経って劣化してしまうことで、剥がれてしまうこともあります。


たとえ棟板金が飛散していなくても、浮いてしまっていれば雨漏りが発生する恐れがあります。そのため、定期的な調査とメンテナンスが不可欠なのです。




棟板金の交換をご提案しました


今回のお客様のご自宅の場合は、棟板金の飛散と劣化が進んでいました。そこで、状況を詳細にご説明した上で、棟板金の交換工事をご提案し、後日工事を行うことになりました。


弊社では、建物調査・お見積りは無料で行っております。雨漏りが発生して困っているという方はもちろん、ご自宅の屋根の定期メンテナンスを行いたいという場合も、ぜひご相談いただければと思います!





屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊とは?

私たち「屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊」は、東京都足立区・埼玉県川口市を中心に、お住まいや店舗・施設の屋根のお困りごとに幅広く対応しております。
屋根に関する工事は頻繁に行うものではないからこそ、「費用がいくらかかるのか心配」「無料見積もりをお願いしたら、必ず契約しないといけないの?」など、ご不安を抱いている方も多いと思います。
「屋根プロ110番の雨漏り駆けつけ隊」では、お客様のお困りごとと建物の状況をしっかり調査し、「お客様がどうされたいか」を一番に考えてご提案させていただいております。
大切なお住まいやお店を守るために、どんな些細なことでもお気軽にご相談いただければ幸いです。



必見!プロが教える外壁塗装の見積書の見方と選び方!


[無料]外壁・屋根塗装・屋根リフォーム・雨漏り修理見積もり 100枚の点検写真!



「外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム、我が家は実際いくらくらいかかるのかな?」


「そろそろとは思うけど、外壁・屋根塗装、屋根リフォームってどこに頼んだらいいの?」 とお悩みではありませんか?


そんな方は一度、塗装専門店や板金工事専門店による正確な見積もりをご覧になることをお勧めします。 今外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォームをご検討中の方はもちろん、将来の費用計画作りにもお役に立ちます。


サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス)でのお見積作成は、

50~100枚もの写真を撮る丁寧な点検診断+写真付き点検報告書を進呈!

・我が家の適正価格が分かる詳細な見積り書!

・塗料プランは3パターン以上もらえて比較検討できる!

・専門用語もスタッフが分かりやすく解説!

お見積りとその内容説明まで、すべて無料で行っておりますのでご安心ください。


LINE公式アカウントからもご依頼頂けます!!



「著者情報」

 関裕一 

東京都足立区出身 1級外壁・屋根調査士・ドローンパイロット

​サンセイホーム(株式会社三誠ホームサービス) 最高技術責任者

18歳から塗装職人として2.250件以上の施工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楽部を主催している。

お家を長く保つアドバイスを、分かりやすくお伝えします。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page