雨漏りの条件が揃った屋根とベランダ。現地調査で考えられる原因とは?
- 1級外壁・屋根調査士 関裕一
- 1月23日
- 読了時間: 2分
1級外壁・屋根調査士の関です。
東京都足立区のT.K様より屋根板金工事、下屋根(トタン屋根)一部張り替えのご相談をいただきました。一階の天井から雨漏りが発生して困っているとのことで、現地調査に参りました!
トタン屋根の劣化から雨漏りに…
▷雨漏り箇所の調査
雨漏りの原因は様々に考えられますが、雨漏り箇所の真上がベランダとなっており、ベランダ床下のトタン屋根の劣化が一番の原因と考えられます。

雨樋には砂やゴミが溜まっており、排水がきちんと行われていない様子。
また、ベランダにはシートが敷かれており、雨水や汚れが溜まりっぱなしになりやすい状態です。
こういった悪環境が長期間続くと建物の劣化が急速に進んでしまいます。

トタン屋根の奥に砂やゴミが溜まり、湿気がこもりやすい状態です。
塗装の色褪せや変色、塗膜の剥離、腐食など、激しい劣化が見られました。
内部に水が侵入しやすい環境で、野地板などの下地材が腐食、一階の天井の雨漏りに繋がったと考えられます。

雨漏りしている箇所の天井は壁紙が浮いて剥がれています。
なんとか雨漏りを止めてほしいがあまり予算がないため、最低限でお願いしますとのこと。
一部トタン屋根の張り替え、タフモック、一部棟板金新設の内容をご提案いたしました。
担当者

今回の調査を担当させていただいた関です。
塗装業に従事して18年になります。
ただ直向きに知識と経験を積み重ねて
「お客様にとって良い工事とは?」を研究しながら
邁進してきました。
今ではあらゆるお客様のお困り事に対応できる自信があります。建物診断から施工まで是非私にお任せください!
Comments