top of page

外壁塗装で人気のカラーとは?色選びで失敗しないためのポイントも紹介!

外壁の色を検討する際、流行に敏感な方は、デザイン性と機能性を兼ね備えた色選びに頭を悩ませることでしょう。

今回は、そのような方のために、外壁塗装で人気の5色と外壁塗装の色選びで失敗しないためのポイントを紹介していきます。


□外壁塗装で人気のカラーとは?


1.ベージュ・クリーム

和洋を問わず、どんな建築様式にも溶け込むベージュ・クリーム色。

この色は、その柔和な色合いで落ち着いた雰囲気を演出し、汚れが目立ちにくいという実用的な利点も持ち合わせています。

ツートンカラーの基調としても優れており、幅広い年齢層からの支持を得ています。


2.ホワイト

清潔感溢れるホワイトは、明るさと開放感を提供し、緑豊かな庭との調和も抜群です。

屋根や玄関ドアに濃色を配することで、さらに洗練された印象を与えられます。

アイボリー系から真っ白まで、そのバリエーションの豊富さも魅力の1つです。


3.ブラウン

シックで高級感あふれる濃いブラウンから温かみのある明るいブラウンまで、ブラウン色は多様な表情を見せてくれます。

単色での使用はもちろん、ツートンカラーの一部としてもその美しさを発揮し、屋根塗装にもよく選ばれる色です。


4.グレー

汚れが目立ちにくいグレーは、メンテナンスの頻度を抑えたい大きな建物にも好まれる色です。

シンプルでモダンな印象を与えるグレーは、明るさの度合いによってさまざまな表情を見せ、周囲の景観にもマッチします。


5.ブラック

都会的で洗練された印象のブラックは存在感があり、近年の建築トレンドにもマッチします。

真っ黒ではなく少し薄めのブラックを選ぶことで、色あせの心配を減らし、周囲の環境にもなじみやすくなります。


□外壁塗装の色選びで失敗しないためのポイント


*1.色の印象を把握する


外壁の色は、家全体の雰囲気を大きく左右します。

各色がどのような印象を与えるかを理解することが、第一歩です。

色の印象を一覧表で確認し、それぞれの特徴を把握しましょう。


*2.理想を言葉にする


理想の外観を明確にイメージし、それを言葉に落とし込むことで、色の選択肢が絞られていきます。

カラーチャートを参考にしながら、どの色をどのように組み合わせるかを検討しましょう。


*3.色のバランスを考慮する


色の組み合わせにおいては、比率が重要です。

黄金比率を参考にしながら、ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーを決定し、全体のバランスを整えましょう。

バランスが取れた色の組み合わせは、見る人に安心感を与えます。




□まとめ


外壁塗装の色選びは、家の印象を新しくするための大切なプロセスです。

人気のカラーを知り、それぞれの色が持つ印象を理解し、理想のイメージを具体化することで失敗のない色選びが可能になります。

今回紹介したポイントを参考に、自宅にふさわしい外壁カラーを見つけ、長く愛される住まいを実現しましょう。


足立区周辺で外壁塗装を検討されている方は、お客様の想いに寄り添い、丁寧に施工を行う当社までお気軽にお問い合わせください。

Reason

たくさんの幸せをお届けし笑顔があふれる街に

私たち株式会社三誠ホームサービスは、

 

国土交通大臣認定のリフォーム事業者として、

 

東京都足立区、埼玉県大宮市、

千葉県柏市、神奈川県川崎市に拠点を置き、各拠点を中心に、

半径20キロ圏内を主に対象エリアとした地域密着の屋根・外壁塗装

屋根葺き替え・雨漏り修理・内装リノベーションなどを得意とする総合リフォーム会社です。
 

大企業のように営業マンもいなければ派手な宣伝もできません。
 

しかし、仕事の丁寧さだけはどこにも負けません。
 

職人一人ひとりが地元密着としてのこだわりを持ち、
 

お客様に『安心』や『満足』をご提供するだけでなく、『幸せ』や『感動』まで差し上げたい。
 

心からそう思っています。