お客様のご質問にお答えします!外壁塗装・その他塗装工事・破風板板金巻き工事のQ&A





外壁塗装・その他塗装工事・破風板板金巻き工事に関して、お客様からいただいたご質問に回答させていただきます!

西新井栄町|30代男性からのご質問

【外壁塗装】


家の外壁が新築で建てたころに比べるとかなり変色したように思います。ひび割れがあるわけではないのですが、何か影響はあるのでしょうか?


三誠ホームサービスの回答



変色が色褪せによるものか、あるいは藻が発生して変色してしまったのかなどによって、影響の度合いも変わってきます。ご自宅の築年数、外壁の素材などが分かればより詳しくお答えできると思います。

また、見えづらいところにヒビがある可能性もありますので、一度点検していただいたほうが安心かと思います。弊社は無料点検を実施していますので、ぜひご連絡いただければ幸いです。



千住曙町|50代男性からのご質問

【外壁塗装】


家の一部分だけ色が褪せてしまっています。施工会社の工事に手抜きがあったのではないかと不安です。


三誠ホームサービスの回答



外壁の色褪せは、風や光の当たり方や水はけの良し悪しなど、家の立地条件で出方が変わります。例えば、家の南側の壁は強い日に当たるため色褪せしやすく、逆に北側はコケや藻が生えてしまうこともあるのです。

また、これまでに外壁塗装のメンテナンスをされたかどうかも判断材料になります。


なお、外壁の手抜き工事としては塗装回数が足りていない、メーカーが定める塗装の正しい使い方ができていないなど、様々な場合があります。

一度、実際にお客様のご自宅を点検させていただき、立地条件などの環境や施工歴を確認させていただければ、原因と対策をお伝えできるかと思います。よろしければ、ぜひご相談ください。



千住仲町|40代女性からのご質問

【破風板板金巻き工事】【破風板・軒天部分補修】


破風板の塗装が剥がれてきたので塗り直した方がいいでしょうか。また、メンテナンス回数を減らす方法があれば教えてください。


三誠ホームサービスの回答



メンテナンス回数を減らす方法としては、破風板などの木部をガルバリウム鋼板で囲う方法があります。防水処理も行うことで、紫外線や雨風で木部が傷みにくくなります。また、金属自体にもサビ止め処理を行っていますから、塗膜も剥がれにくいのが特長です。

一方、破風板を塗り直す場合は、防腐剤入りの塗料を使うと安心です。


板金加工は塗装よりも多少コストはかかりますが、長期的な目で見るとお得ではないでしょうか。ぜひ、施工の参考にしていただければ幸いです。



綾瀬|40代男性からのご質問

【外壁塗装】


我が家の外壁の塗り替え工事を検討しています。妻がガーデニングに力を入れているので、できれば花がきれいに見えるような色に変えたいと思っていますが、おすすめはありますでしょうか?


三誠ホームサービスの回答



外壁の色選びとしては、まずはサッシの色と合うカラーを選択するのが基本です。そして、お花や植物、屋根の色との相性を観ながら絞りこんでいくと良いでしょう。


そうは言っても、あくまで主役はお家です。花の季節は短いですし、その年ごとに種類も変わるかもしれませんが、ご自宅の色は一度塗ってしまうと簡単に変えることはありません。

弊社ではカラーシミュレーションもご提供しています。花が映え、かつ飽きの来ない色をご一緒に探っていくことができますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。



伊興本町|60代女性からのご質問

【その他塗装】


先日、夫が会社を定年退職しました。子供も独り立ちしていますから、これからは自宅を改造して小料理屋でも開きながら、夫とのんびり過ごせたらと思っています。そうなった場合に、住宅ではなく店舗の外壁も塗装していただけるのでしょうか。


三誠ホームサービスの回答



一般の住宅以外の、店舗や工場といった施設などの塗装工事ももちろん承っています。カラーシミュレーションも行っていますから、お客様の理想のお店のイメージを形にすることが可能です。

住居スペースとのすみ分けなどや導線をどのようになさるかも、ご一緒にお手伝いさせていただけます。

ぜひ、その際にはご連絡いただけましたら、お見積りは無料でお出しいたします。



入谷|30代男性からのご質問

【その他塗装】


ブラックライトを当てると光るような塗装をしたいのですが、対応可能でしょうか?


三誠ホームサービスの回答



弊社ではブラックライト塗装も対応させていただいています。特に店舗の内装としてブラックライトを使用した塗装のご相談をいただくことは多いです。例えば、バータイムなどに壁や天井に散りばめた星空のデザインをブラックライトで照らす、という演出なども可能です。

また、一般住宅でブラックライト塗装をご希望の場合には、塗料がご自宅に対応できるタイプか、ご希望の場所に塗装可能かなど、しっかりお打ち合わせをさせていただいた上で、施工にうつらせていただきます。

詳細な流れもお伝え出来ますので、ぜひ一度お問い合わせください。



六町|50代男性からのご質問

【外壁塗装】【その他の工事】


自宅の外壁にひび割れが起こっています。中には深いひび割れもあり不安です。塗装していただければ直るものでしょうか?


三誠ホームサービスの回答



ひび割れには、大まかに2種類のタイプがございます。

1つは、髪の毛程度の細かなひび割れであるヘアークラックです。こちらは乾燥や収縮・膨張などが原因で0.2~0.3ミリ程度の細さのヒビが入るもので、ご自宅に何か影響が出るものではないので、塗装などでメンテナンスしていただければ大丈夫です。

もう1つが設計や施工時の欠陥、あるいは地震等が原因で、構造の内部から生じてしまう構造クラックです。こちらは、ひび割れの幅がヘアークラックより太く、深さが5ミリ以上ある場合に疑われるクラックで、放置すると基礎構造に影響が出てしまう可能性があるため、補修をする必要があります。


まずは、ヒビの種類の見極めを行い、正しい処置を施すことが肝要です。弊社は点検・お見積りは無料ですので、ぜひご相談いただければと思います。



梅田|40代女性からのご質問

【外壁塗装】


外壁の塗り替えを検討しています。ただ、小さい子供がいるため、塗装の匂いに害があったらと思うと心配です。大丈夫なのでしょうか?


三誠ホームサービスの回答



最近は臭いや害の少ない塗料が増えてきており、メーカー側も匂いや環境に対応した商品の開発に力を入れていますから、ご安心いただければと思います。

ただ、それでもやはり匂いは多少あります。そのため弊社では、サッシ回りなどの養生を丁寧に行い、匂いがご自宅の中に出来る限り入らないよう、慎重に作業してまいります。また、事前にご相談いただければ、作業の内容や時間などを調整することも可能です。

プロのスタッフが作業や塗料のご説明に伺いますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。



宮城|30代女性からのご質問

【その他塗装】


犬小屋の塗装をしたいのですが、このような塗装もお願いすることはできるのでしょうか。


三誠ホームサービスの回答



もちろん、誠心誠意対応させていただきます

例えば、お客様のお住まいの塗装と同じような色合いやデザインで犬小屋を塗装する、ということも可能でございます。他にも、ウッドデッキやベンチなどを併せて塗装される方もいらっしゃいますので、よろしければぜひご検討くださいませ。



扇|40代男性からのご質問

【外壁塗装】


最近、汚れが付きづらい防汚塗料のようなものがあると聞きました。コストや効果について詳しく教えていただけますか?


三誠ホームサービスの回答



低汚染塗料・超低汚染塗料と言われるもので、さまざまなメーカーが開発しています。

中でも弊社の施工で人気があるのは、水谷ペイントさんのナノコンポジットWという塗料です。超低汚染塗料の元祖と言える立ち位置の塗料で、セルフクリーニング効果があり、工業技術賞を受賞するなど信頼性の高い塗料です。また、SK化研さんの水性セラタイトシリーズも同様に人気が高いです。


いずれも、コスト面では通常の塗料と比べると、平米単価で言うと800円程度高くなります。ご自宅の立地条件や状態に応じて最適なご提案をさせていただきますので、一度ぜひご連絡ください。



堀之内|50代女性からのご質問

【その他塗装】【その他の工事】


門扉の壁を凸凹とした仕上がりの塗り壁にしたいです。そのような対応はしていただけますか?


三誠ホームサービスの回答



門扉の壁(ご自宅の外周の壁でしょうか)の素材は何になりますでしょうか?ブロック塀の場合、上からモルタルを塗布するジョリパットという方法と、さらにその上から左官で柄をつけていくリシン、スタッコと呼ばれる方法があります。ブロック塀に穴があいている場合でも、モルタルで穴埋めするなどして平らにすることが可能です。

ただ、塀の劣化が激しい場合は仕上がりにも差が出てしまいますので、慎重に検討する必要があります。


まずはぜひ実際に現場を確認しながら、理想に近づけるようご一緒に考えていけたらと思います。



北加平町|30代女性からのご質問

【外壁塗装】


先日外壁を確認していたところ、ジョリパットに一部コケが生えているようでした。また、凸凹した部分には黒ずみもあるようです。何かメンテナンスが必要でしょうか?


三誠ホームサービスの回答



ジョリパットは、大気中の汚れやほこりが溝の中にたまり取れづらいため、どうしても汚れが付きやすくなってしまいます。また、雨水などが溝にたまると、コケも生えやすくなります。こうしたコケは、外壁の劣化が進む要因にもなりますから注意が必要です。


対応としては、汚れの付きづらい塗料でメンテナンスする、コケが繁殖しづらい洗浄方法を行うなど、さまざまな方法がございます。ご自宅の状況を確認しながらご提案できればと思いますので、弊社の無料点検にお申込みいただければ幸いです。



皿沼|50代男性からのご質問

【外壁塗装】


外壁塗装の見積もりを複数の業者にとろうと考えています。その中で一番安い業者にお願いしようと考えていますが、他の業者の見積もりを提示することで割引してもらうことはできますか?


三誠ホームサービスの回答



そもそも塗装工事の価格構成をご説明すると、大きく分けて材料費・作業費・管理費に分かれます。

材料費の中には、塗料代や養生材、目地などに用いるコーキング材などが含まれます。また、作業費は施工の工程を組んだうえで必要な人員を割り出します。そして、管理費は事前の調査費用をはじめ、工事監理、アフターフォロー費などからなっています。


通常、同じ工事を行うのであれば、どの業者でも金額に大きく開きは出ないはずですが、その中で極端に安価な見積もりがあがっている場合は、塗料を薄めて使う、塗り回数を減らすなどの手抜き工事や、人員削減して無理な工程を組む、アフターフォローが無い等のトラブルが発生する恐れがあります。


こうした事情から、弊社では他社に合わせて見積もりを下げるなどの対応は行っておりません。適正価格で良質な工事をさせていただくという自負をもって取り組んでおりますので、ご了承いただければ幸いです。



保塚町|50代女性からのご質問

【外壁塗装】


外壁塗装を検討していますが、小さな子供がいるので、工事中に塗装面を触ってしまうのではないかと思うと不安です。塗料は速乾性のものを使用できるのでしょうか?


三誠ホームサービスの回答



速乾性の塗料も使用可能でございます。しかし、たとえ速乾性であっても塗ったそばから乾くわけではありません。そのため、塗装工事中はお子様が触ってしまうことのないよう、お客様にも気にかけていただけると幸いです。

それでも万が一、塗装面に触れてしまった際には、その場ですぐにスタッフへお声がけください。お客様に付着してしまった塗料をすみやかに落とし、触れてしまった箇所の補修を行います。



新田|40代男性からのご質問

【外壁塗装】


外壁の色についてご相談です。現在、我が家は白い外壁ですが、赤い外壁にイメージチェンジをしたいなと考えています。ただ、近隣の家は白やベージュの優しい色合いの外壁ばかりなので、やはり周囲から浮かないように同系統の色にしたほうがいいのでしょうか?


三誠ホームサービスの回答



基本的には、地域の色の規制等がないのであれば、お好きな色に変えていただいて問題ないと思います。弊社では、施工の前にカラーシミュレーションを作成しています。そこで実際に赤の外壁になった際のイメージなどをご確認いただくことができますので、ご安心いただければと思います。



東六月町|30代男性からのご質問

【外壁塗装】


我が家はタイル張りですが、外壁塗装はできるのでしょうか?


三誠ホームサービスの回答



結論から申し上げますと、タイルの上からの塗装は可能でございます。ただ、タイル調のサイディングか、1枚ずつ分かれているタイルなのかによって、塗料の種類は異なります。

サイディングの場合、意匠性のあるサイディングであればクリアの塗装を行います。しかし、新築から10年以上を目安に時間が経ってしまった場合は、目地塗装という目地とタイル部分の色を分ける塗装を行います。また、1枚ずつ分かれているタイルであっても、専用のクリア塗料がございます。


まずは、現物を確認してご案内できればと思いますので、よろしければ一度お問い合わせください。



千住曙町|40代女性からのご質問

【外壁塗装】


外壁塗装を考えていますが、契約後に追加で見積もり以上の金額を請求されることはありますか?


三誠ホームサービスの回答



弊社では、事前の調査で予測ができなかった事態が発生し、施工の完了が困難な場合には、お客様にご相談のもと追加工事を提示させていただく場合がございます

しかし、業者の中には無断で追加工事を行ってしまい、そのあとに請求をしてくるという話も聞きます。そのような業者にはお気を付けいただければと思います。

弊社は調査・お見積りは無料ですのでぜひご連絡ください。



平野|30代男性からのご質問

【外壁塗装】


ハナコレクションという塗料があると聞いたのですが、取り扱いはございますか?


三誠ホームサービスの回答



ハナコレクションは、日本ペイントから出されている長年人気のある商品です。弊社でもお取り扱いがございますので、ご安心ください。

特長としては、通常の塗料にある溶剤系の臭いを抑え、施工中にバラなどの花の香りがするようになっています。また色彩も繊細ですから、その色を長く楽しんでいただくため、下地処理とコーティング処理は入念に行う必要がございます。

ご検討いただく際には、ぜひ弊社の無料点検にお申込みください。



東綾瀬|60代男性からのご質問

【外壁塗装】


外壁塗装を検討中ですが、以前に一度別の会社で塗装をしてもらったときに、思っていたよりも明るい色になってしまったことがありました。そのときは塗り直すには再び同様の金額を払う必要があると言われ、泣く泣く諦めました。御社では、同じように仕上がりに納得いかないときは、料金を安くしていただくなどの対応はされていますか?


三誠ホームサービスの回答



弊社では、工事仕様や色合いなどはカラーシミュレーションも用いて入念にお打ち合わせを行っています。また、工事着工後もこまめに塗装の色や状態をご確認いただきながら進めてまいります。その上で、ご納得いただけない場合には必要に応じてやり直しを行うほか、修正作業も手掛けます。


以前のご経験から心配もおありかと思いますが、ご不安を少しでも軽減できるよう、慎重に進めてまいりますのでご安心くださいませ。



千住河原町|40代男性からのご質問

【外壁塗装】【屋根塗装】


光触媒コーティングに関心があるのですが、普通の塗料との違いを教えてください。