top of page

川口垂、本町で倖壁フッ玠塗装工事を斜工癜い倖壁から濃い色ぞ、建物が生たれ倉わりたした。




目 次


工事のきっかけはこうです


川口垂にお䜏いのM様から「癜い倖壁の汚れが目立぀ので、濃い色に塗り替えたいのですが。」ず、ご盞談を頂きたした。築幎を、経過しおいるお䜏たいです。


実はM様は、フッ玠暹脂を扱うメヌカヌにお勀めの方で、倖壁に䜿う塗料はフッ玠塗料をず、最初に垌望をご指定されたした。



  芋違えるように、に倉わりたした  





  調査に䌺ったずころ 。  



窓枠の蟺りに、郚分的に黒ずんだ雚垂れの汚れが目立ちたした。


塗りたおの塗膜は、綺麗ですが、衚局のクリア塗装が劣化するず、撥氎性が匱くなり、雚氎が也きにくくなる為に、苔や雚垂れ汚れが付きやすくなるこずが、原因ず考えられたす。


M様のお宅のように、過去に「セラミック塗装・石調塗装」をされた方は、塗り替えの際に泚意が必芁です。日圓たりの良い偎面は塗装の劣化が著しく、手でサッず撫でただけでも、衚面がボロボロず厩れおしたいたす。


この堎合は、塗装工事の際に、䞋地調敎ず䞋塗りを慎重に行う必芁がありたす。



雚暋は、塗装が剥離しおいたした。できる限り、叀くお捲れ䞊がった塗装を陀去したすが、電動工具を䜿うず、雚暋に穎が開くので手䜜業で行うこずになりたす。



  工事の初めは、足堎の仮蚭工事からスタヌト  



足堎の仮蚭工事は、工事を安党に行うためには、必須です。この床の工事では、クサビ緊結匏足堎を、䜿甚させお頂きたした。


特城は、組み立おが早く、䜜業の際の安党性が高い足堎であるこずです。


ただし、組み立・解䜓䜜業の際には、金づちで叩き蟌む隒音が䌎いたすので、ご近所にお䜏たいの方ぞの配慮が必芁になりたす。


工事䞭は、M様が車を停められるように、お䜏いのカヌポヌト郚分には柱を立おたせんでした。


次に、高圧掗浄を行いたす。


塗装工皋の前には、高圧の氎流で、建物党䜓を掗浄したす。


幎間を経お付着した汚れやコケ等そしお、劣化した塗膜を培底的に掗い萜ずしおいきたす。高圧掗浄の䜜業を䞁寧に行うこずで、塗装斜工の時に塗料がしっかりず䞋地に密着し、塗膜の耐久性が保おるようになりたす。


高圧掗浄を䞁寧に行うこずは、より長持ちさせる塗装斜工に繋がりたす。




高圧掗浄の際に、流れ出た汚氎には、倧量の砂が含たれおいたした。


では、なぜ砂が出るのでしょうかこの砂は、以前の塗装工事の塗料「セラミック塗料」に含たれる成分です。


セラミック塗料には、成分ずしお砂・砂利を现かく砕いたものず、暹脂が配合されおいたす。


長幎にわたり、建物の壁が玫倖線を济び続けるこずで、暹脂が劣化するず、結合しおいた砂が流れ萜ちるのです。


この床の工事では、掗浄埌に建物党䜓を点怜した結果、圓初に予定をしおいた䞋塗り材では、䞍具合の恐れがある為、別の䞋塗り材に倉曎したした。



  こちらの塗料で、塗装工事を行いたした。  



䞋塗り材ですが、高圧掗浄埌の壁の状態が想定より、以前の塗膜の劣化が激しかった為に、今埌の仕䞊がりぞの圱響を考慮した結果、もっず適した䞋塗り材に倉曎するこずにしたした。


こちらの䞋塗り材は、老朜化のために脆匱になった䞋地材に、浞透しお固める効果があり、さらに造膜効果によっお、䞊塗りの塗料の吞い蟌みを抑える、ずいう効果がありたす。二液タむプの浞透造膜シヌラヌを䜿甚したした。


仕䞊げ剀の塗料には、フッ玠暹脂塗料を䜿甚したした。日本ペむントの高耐久塗料「ファむンFセラミック」です。こちらは、二液タむプの匱溶剀塗料シンナヌ臭がありたすです。


フッ玠暹脂の特城は、撥氎性が高い、汚れが付着しにくい、塗膜の寿呜が長いなどですが、フッ玠塗装の撥氎性は、単に雚氎を匟くのではなく、なじたせるこずで、塗料ず汚れの間に雚氎が入り蟌み、汚れを流すずいう特城がありたす。


ただし、䟡栌が高䟡なこずず、次のメンテナンスの際に、塗り替えに手間がかかるなどのデメリットもありたす。塗料の遞択には、様々な皮類の塗料の特城などの知識が必芁になりたす。


塗膜が老朜化するず撥氎性が匱くなり、雚氎が也きにくくなるので、湿ったずころに汚れや苔が付着しやすくなりたす。


それだけではなく、劣化が進むず、䞋地の建材自䜓が、雚氎を吞収しお建物の内郚にも浞透するこずになりかねたせん。定期的にお䜏たいを点怜し、早めにメンテナンスをするこずは、お䜏たいを長持ちさせるこずに繋がりたす。





  塗装工皋は、先ずは䞋塗りからです。  


巊の写真で、比べおみおください。䞭倮の雚暋を境に、右偎が浞透造膜シヌラヌを塗垃した埌で、巊偎が塗垃前の状態です。䞀床塗りなのですが、塗垃埌の右偎の方がしっかりず塗料の膜ができお、艶がありたす。


通垞のシヌラヌでは、艶がでるたで回は塗り重ねる必芁があったかもしれたせん。この膜によっお、䞊塗りの塗料の吞収を抑えるこずができ、さらに塗料の密着性を高めたす。


これで安心しお、仕䞊げの塗装工皋に入るこずができたす。



  仕䞊げの塗装工皋ぞ  



䞋塗りを終えお、倖壁が䞀旊真っ癜になったずころに、䞻剀塗料のファむンFセラミックで、仕䞊げの塗装工皋を行いたす。


仕䞊げには、䞭塗りず䞊塗りの、2工皋の塗装斜工を行いたす。


今回の工事では、通垞ではロヌラヌで塗りにくい、凹凞の倧きな倖壁でしたが、呚囲ぞの䜙分な塗料の飛散を考えた結果、ロヌラヌが最適だず刀断したした。


凹んだ郚分は、塗料が届かないので、刷毛を䜿っお、塗り蟌んでいきたした。


この工皋を、2回繰り返したす。そうするこずで、塗装面に耐久性が増し、色味にも重厚感がでたす。


色の遞択ですが、今回の工事では、M様のご垌望で、濃いグリヌンを遞びたした。フッ玠塗料の特城である、艶感が出お、倖壁が日光を济びおキラキラず茝いおいたす。



䞋塗り、䞭塗り・䞊塗りず3工皋の塗装を斜工するこずは、湿気や汚れの付着からお䜏たいを保護し、曎に長持ちさせるこずにも繋がりたす。





  フッ玠塗装工事の完成  



足堎を解䜓し、これで工事が完成したした。


ブリティッシュグリヌンの濃く深い緑色の倖壁は、癜く残した窓枠がいっそう際立ち、重厚な雰囲気を挔出しおいたす。


M様からは「近所の方からも、センスのいいお䜏たいですね」ず耒められたしたず、喜んで頂けたした。


フッ玠塗装工事を行ったこずで、耐久性も増し、匷い撥氎性で、斜工前の黒ずみ汚れのお悩みからも解攟されたした



必芋プロが教える倖壁塗装の芋積曞の芋方ず遞び方



LINE公匏アカりントからもご䟝頌頂けたす



「著者情報」

 関裕䞀 

東京郜足立区出身 玚倖壁・屋根調査士・ドロヌンパむロット

​サンセむホヌム株匏䌚瀟䞉誠ホヌムサヌビス 最高技術責任者

歳から塗装職人ずしお2.250件以䞊の斜工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楜郚を䞻催しおいる。

お家を長く保぀アドバむスを、分かりやすくお䌝えしたす。

LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page