top of page

防氎工事に適した時期は適した季節はプロが教える倱敗を避ける為の぀の芁点




家を新築しおからどれくらいた぀のかなぁ・・・・・。

ベランダに出お゜ロ゜ロ防氎のメンテナンスの時期なのかも。

そう思い぀぀も䞭々思うばかりで終わっおしたっおいたせんか


分かっおはいるんだけど、こういう事っお䜕かしらの機䌚がないず

「よしやろう」ずは行かないものです。

毎日の暮らしの䞭で今どうしおもず蚀う蚳ではない。


だけど・・・そろそろちゃんずしなくちゃっお。

でもい぀防氎工事をすればいい

防氎工事の時期っおあるの


防氎工事の季節はい぀がいいんだろ

こんな感じで防氎工事をしようず決めおも、こんな悩みありたせんか

今回はそんなお悩みを、プロの目からお話しおいこうず思いたす。。


防氎メンテナンスを考える時っお蚀うのはどんな時ですか

ベランダに出おチョットした異倉に気が付いた時

アレこんなんだったかな・・・。


そんなあなたの違和感が、あなたの家の今埌の寿呜にも関わっお来るのです。

「マッいいかぁ」なんお思わないで。

芋過ごしおしたうず、思っおいる以䞊の出費にも぀ながっおしたいたす。


目 次


第 防氎工事のメンテナンス時期の芋極め方


 ・防氎工事の目安は10幎から15幎

   条件によっお倉わっおきたすが、築10幎15幎皋で゜ロ゜ロかなっお感じですね。

   倧䜓そんな頃になっおくるずベランダもくたびれおくる頃です。

   チョッずした所で「アレ」っお思う所が出おきたす。

    

 ・具䜓的なサむンを䞊げるずしたら・・・。

   これっお・・・ひび割れおる

   最近色がマバラっぜい色耪せおる

   こんな所に膚らみが。

   アレここん所剥がれおる。

        






こんな幎数による劣化が目に付いたらメンテナンスの時期

毎日雚颚にさらされ玫倖線もふんだんに济びお来たベランダ。

こんな劣化症状が防氎工事のサむンです。


具䜓的に4぀のサむンに぀いおお話したすね。


1 ひび割れ 

 ベランダ防氎の䞀番䞊の郚分に斜工されるトップコヌトに亀裂が入っおひび割れおくる。

 衚面䞊のひび割れならいいんですが、これを芋逃しおしたうず倧倉厄介な事になりたす。

 防氎局にたで進んでしたうず雚挏れの原因になっおしたいたす。





 色耪せ

 幎がら幎䞭玫倖線にさらされ続けるず色が焌けおきたす。

 色が耪せおくるずひび割れの原因になっおしたうんですね。




 

 膚らみ

 この膚れは過去にメンテナンスをした時に倚い症状です。

 完党に也き切る前に防氎斜工をしおしたうず・・・。

 湿気が衚面に䞊がっお来お膚らんでしたうんですよ。





 剥がれ

 防氎斜工の局の粘着力が劣化により剥がれおきおしたう。

 これはオチオチいおいられない状態。

 雚は埅っおはくれたせんから雚挏りのリスク倧です。





今お話した4぀のメンテナンスサむン。

芋逃しおしたうずどうなっおしたうのか・・・。

経幎劣化は誰のセむでもありたせん。


タダ早めの察凊が、あなたの倧切な家を長持ちさせる事に繋がるのです。

劣化をそのたた攟眮しおしたったずしたす。

状態が良くなる蚳ではないので気が付いた時には防氎局から雚などの氎が染み出おきたす。


もうお分かりですよね。

そうです

雚挏りしおしたうんです。


その雚挏りはベランダだけには留たらず朚郚を腐らせおしたう事もあるんです。

そうなっおしたうずもはやベランダ防氎どころではなくなりたす。

倧工さんのお䞖話になる事になりたす。






圓然ながらベランダ防氎の費甚等問題にならない皋の出費になる蚳です。

倧䜓20䞇50䞇の䞊乗せ出費になるんです。

あの時・・・そう思っおもすでに遅しです。


あの時・・・は今なんです。

早めの防氎工事であなたの倧事な家の寿呜を延ばしおください。

早めの察凊が結局の所、䞀番近道で費甚も抑えられるんです。



第 防氎工事を行う季節はい぀がいい



 ・ 四季の䞭で人気なのは春・秋。

   春や秋ず蚀うのは1幎の䞭でも過ごしやすい季節でもありたすよね。

   防氎工事を行う季節ずしおは人気です。


   倏の猛暑、冬の積雪を考えるず、やはり春ずか秋ずなる蚳ですが

   結局の所お倩気が安定しおいれば、い぀防氎工事を行っおもいいんです。

   芁は倩気の安定です。


   比范的倩気の安定は、過ごしやすい季節ず重なる事が倚いですからね。

   春ずか秋にず蚀う事になるんです。

   自然が盞手では埌は神頌みですけどね。



第 季節よりも倧事な事



 ・防氎工事を考えた時の3぀の重芁な事

   防氎斜工を考えた時実瞟のある専門業者に䟝頌する。

    これは倧事な事で、防氎斜工ず蚀うのは防氎に関するプロが行なわなければ

    埌々䞍具合が出おしたう事が倚いからです。

    

    䟋えば倖壁塗装のペンキが䜙ったんでベランダに塗っずきたした・・・みたいな。

    ベランダ防氎は防氎専甚塗料でなくおは意味がありたせん。

    玠人ゆえの倱敗をしない為にも必ず実瞟のある業者を遞びたしょう。

  

   詳现な芋積もりを提䟛しおくれる業者を遞ぶ。

    䟋えば防氎斜工には䞋地・防氎局・トップコヌトず各段階がありたす。

    倧さっぱな芋積もりで「防氎䞀匏」なんお曞かれおいおは分かりたせんよね。

    どんな工皋で防氎斜工が行われるのか。

     

    どれだけの広さで䟡栌の単䟡はどれくらいなのか。

    きめ现かな芋積もりを提䟛しおくれる業者こそ、安心しお任せられるず蚀うものです。

    詳现な芋積もりは業者さんの信甚ず実瞟が物がたるず蚀っおも過蚀ではありたせん。








    芋お頂ければお分かりかず思いたすが。

    䞀目瞭然ですよね。

    䞊の芋積もりはNGです。


    䞋の芋積もりの様に工皋・単䟡・数量・金額・内容等々きめ现かく蚘茉されおたす。

    これ䜍の詳现な芋積もりを出しおくれる業者さんを遞んでくださいね。

    これだけの芋積もりでしたら疑問があれば聞く事も出来たすよね。


  状態にあった斜工をしおもらう。



    防氎斜工には4皮類皋の皮類がありたす。

    その䞭からあなたの家に合った防氎斜工を行っおもらっお䞋さい。

    4぀の防氎斜工ずはりレタン防氎・FRP防氎・シヌト防氎・アスファルト防氎。





今回お話した防氎の時期・季節それに䌎う泚意点。

色々お話しおきたしたが、䞀蚀で蚀うならば。

信甚ず実瞟のある業者さんを遞ぶ事です。


そうする事で詳现な芋積もりずしっかりずした防氎斜工が出来るんです。

劥圓な費甚であなたの倧事な家の寿呜も延びるず蚀うものです。

いい防氎斜工で長持ち我が家を目指しおくださいね。



必芋プロが教える倖壁塗装の芋積曞の芋方ず遞び方


LINE公匏アカりントからもご䟝頌頂けたす



「著者情報」

 関裕䞀 

東京郜足立区出身 玚倖壁・屋根調査士・ドロヌンパむロット

サンセむホヌム株匏䌚瀟䞉誠ホヌムサヌビス 最高技術責任者

歳から塗装職人ずしお2.250件以䞊の斜工に携わる。

​塗装業界の歪んだ構造を塗り替えるべく、奇跡の「新時代塗装」倶楜郚を䞻催しおいる。

お家を長く保぀アドバむスを、分かりやすくお䌝えしたす。


LP-02.webp
TOP-04.jpg
bottom of page